
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドーナッツプラント ヨドバシアキバ

ヨドバシアキバの通路沿いにオープンしたドーナツ屋。
生地はジューシーでふわふわ、かつかみ締めるともっちりした食感。 値段も高め(250円~400円くらい)なのもあってちょいリッチな気分に浸れる。
抹茶味があるとよかったんだけど、どうやらここでは扱ってないらしい。

あと、どこかで食べた事がある味だと思ったらスタバに提供しているとの事。


■参考URL
秋葉原にドーナッツプラント ヨドバシAKIBA店OPEN!! | TOPICS | ::: DOUGHNUT PLANT :::


2008.12.23 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

昔からアキバに通う人なら一度は入った事がある伝説の牛丼専門店。 サンボ。
ここ暫くは休業していたんだけど、再開していたので食べてきた。 実は引っ越してからは初サンボ。

とりあえずサンボを知らない人はサンボで検索するとファンページが一位なのでどんな店なのかを見てみると良いです。

サンボ復活
※もちろん店内写真なぞ撮れようもないので、烈さんの復活祝いをお楽しみください

注文したのは牛丼の並。 て言うかそういえばお皿は頼んだ事ないなあ。 今度頼もう。
相変わらずのご飯の量と牛のいい香り。 牛丼と言うとチェーン店の物を連想する昨今だけど、やっぱりしっかり作られているサンボの牛丼はモノが違う。 それがこの値段(400円)で食べられるって言うんだから嬉しいですね。

再開を聞きつけた人たちが集まってきたのか、今日は店の外にまで列ができていました。

2008.12.21 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

かんだ食堂 塩ジャケ定食

アキバに昔からある定食屋、かんだ食堂。 その外見からなんとなく入る事を躊躇してしまう人もいるとかいないとか。
価格帯は600円台~とかなりお手ごろ。 注文したのは塩ジャケ定食で630円。 ご飯は結構多いです。

魚はあらかじめ焼いてあって、注文したら暖めなおしてくれます(これは混んでいるランチタイムだから?)。 人気メニューらしいしょうが焼きも、皿に盛られてカウンターに並んでいます。
とは言え、インスタント感はなく、おっちゃん達がちゃんと作っている料理(だと思う)。なのでいいと思います。

安くて早いわりにはちゃんと作っている昔ながらの定食屋ですね。


■参考リンク
かんだ食堂 かんだしょくどう - 定食・食堂(秋葉原)[食べログ]

2008.12.20 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

秋葉原マップ:ドーナッツプラント ヨドバシ秋葉原店 12/16オープン という記事で知った。
ドーナツは結構好きなので楽しみだなあ。


■参考リンク
::: DOUGHNUT PLANT :::

2008.12.15 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

アキヨドの8Fの飲食店エリアにあるラーメン屋、「とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)」。
なんでもTVチャンピオンで優勝した人の店で、ザガットとミシュランにも載ったんだとか。

とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん) とんこつラーメン

注文したのはオーソドックスなとんこつラーメン。 そこまでこってりすぎないのが良いです。
特徴的なのは焦がしネギが入っている事で、これがほどよい風味を出してる感じ。

2008.12.14 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

カフェモコ ホットドッグ

中央通りのアソビットシティ近くにあるカフェ・モコ。 ホットドッグがあるとの事なので行ってみた。
注文はシンプルにホットドッグのセット。 700円。 ホットドッグ・ピクルス・ポテトチップ・クッキー・ドリンク、となかなかのボリューム。

皮がパリッとしている僕好みのパンが好印象。 ソーセージがスライスされているのは好みが分かれる所かもしれない。
注文をしてから調理してくれるので、席に届いた時は出来立てなのが嬉しい。

ピクルスはちょっと甘みがあるのが口に合わなかった。 これは好みの問題だけどちょっと残念。
ポテトチップは普通のポテトチップ。 量は結構多いと思う。
ビスケットは最近買い込んで家や会社で食べているものだったw

ただ、ケチャップとマスタードがポーションタイプだったのが非常に惜しい。 あれはディップ用にはいいけど、かけるには向かない物だと思う。
ホットドッグのケチャップとマスタードは、ウネウネっとかけるのがいいと思うのに、それができないのは残念。

カフェモコ フラミンゴ
インテリアはかなり謎で、ヒョウ柄のソファやフラミンゴの置物、宗教風の像なんかが置いてある。
オシャレって訳でもないし、謎な感じがこれはこれで良いw


ホットドッグの種類がいろいろあったり、ソーセージとケチャップの代わりにバナナとクリームが挟んであるスイーツもあるようなので、今度また行きたい。



■関連リンク
Cafe MOCO カフェ モコ - カフェ(秋葉原)[食べログ]

2008.12.07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

金魚茶屋 マカロン

アキバの中ではちょっとマニアックな方面、昌平橋通り沿いにあるパティスリーがポワソンルージュ 金魚茶屋です。
イートインは男子禁制(笑)らしいので、マカロンを持ち帰ってみました。

一つ160円で、種類は正確には数えていませんが10種類くらいはある感じ。
サイズは小さめで、いろんな味を楽しめて良いと思います。 味は、皮がもう少し歯ごたえがあると好みでしたが、いいと思います。

2008.12.06 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

とんかつ 富貴 ロースカツ

秋葉原のド真ん中、リナカフェのすぐ近くにあるとんかつ屋が富貴です。 かなり昔からあるのは知ってたんですが、これまでは入った事がなかったので初挑戦してみました。

中に入ると、店内はなんて言うかこう、かなり年季の入った感じ。 あまりポジティブでない意味でよく使い込まれたナベや炊飯釜が目に入ります。
客席はかなり狭いので、上着がかさばるこの時期はなかなかに大変です。

注文したのはロースカツ980円。 とんかつが980円とは今時で考えるとなかなか安いのでは。
出てきたのはカツ(キャベツ・ナポリタン付き)・豚汁・おしんこ・ご飯。 味噌汁じゃなくて豚汁というのがいいですね。

カツは注文が入ってから揚げてくれて、よくある冷凍ではなくてちゃんとコロモから作っているもの。 そのかわり肉からコロモがはがれやすいw
味はまあ値段通りといったところながら、普段使いで揚げたての揚げ物が食べられる店と思うと、ちょうどいい塩梅の店かもしれません。

2008.12.06 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

