
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

麺屋 きわみ ラーメン

UDXの正面に位置するラーメン屋、麺屋きわみ。 なかなか便利な位置にありながら、これまで行った事がありませんでした。
注文したのは普通のラーメンです。

名前は「ラーメン」なんですけど、スープはトンコツ系。 と言ってもそこまでこってりではなく、よくある背脂が入っている物と比べると大分あっさりしています。 ただ、塩味はちょっと強め。
麺や具材は標準的でした。

個人的な感覚では、「日高屋のとんこつラーメンを全体的にレベルUPさせたラーメン」というような印象。 オーソドックスさが魅力です。


2009.02.11 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジャイヒンド 釜
クチコミサイトなどでもおいしいと評判のインドカレーの店、ジャイヒンドに行ってきました。
アキヨドに程近い場所にあるこの店は、13時過ぎ頃に行くとウェイティングがかかっていました。 が、並んでいる所はナンを釜焼きしている様子が見えるようになっているので、待ち時間は苦になりませんでした。


ジャイヒンド カレーとナン
注文したのはキーマカレーとナン。 1300円くらい。
1050円でカレー2種+ナンのランチセットがあると聞いていたのですが、日曜には無いらしいです。 今度は土曜に行こうと思います><


ジャイヒンド ナン
ナンは釜焼きでもちろん焼きたて。 もちもちで香ばしくてかなり美味しいです。 ナンだけで3枚は食べられそう。 いや1枚300円なので自重しましたが。
この香ばしさは裏面の焦げ目が出しているのですが、この釜焼きの香ばしさ、何かと似ていると思ったらイタリアのピッツァと同じ系統ですね。


ジャイヒンド キーマカレー
キーマカレーはよく見かける物よりは少し水分多め? でもこちらもかなりおいしいです。
ためしにカレーだけをスプーンで口に運んでみましたが、控えめな辛さと共に豊かなうまみが口中に広がります。 注文したカレーが一種類だったにも関わらず、最後まで飽きずに食べる事ができました。


週末とは言え、ランチで最低でも1300円程度と少し値段が高めですが、この店は確かにおいしいです。 また行こうと思います。

2009.02.08 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

刀削麺 唐家

ジャンク屋が並ぶ通りにある刀削麺 唐家。 餅の塊みたいな物体を包丁で削り取って鍋に入れるのが特徴の刀削麺の店です。
辛いのが苦手なので、辛くないものを頼みました。

麺はモチモチで、生パスタとか好きな人にはウケそう。 スープにはひき肉が入っていて、レンゲで飲む時に具材があるのは結構新鮮。
値段もわりと安いので、また行くと思います。

2009.02.07 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブラウニーの隣にあるラーメン屋がここ、がんこラーメン。
その名に違わず、スープの出来に満足がいかなかった日は休業してしまいます。 また、入り口前に「脱帽願います」という張り紙があったりしてなかなかに敷居の高そうな店構え。

どうでもいいけど、個人的にはサンボ、ブラウニー、がんこラーメンの3店が秋葉原三大頑固飲食店。 どこも美味しいです。


注文したのは「コッテリ」。 食券を渡すと僅か1分程度で丼が出てきました。 早っ。 別に作り置きしている訳ではなく、麺がかなりの極細だからみたいです。
味はしょっぱい。 けど美味しい。 コッテリといいつつも脂ぎっている感じではなく、しっかりと濃い味という感じ。 醤油ベースにこってり感を少し追加と表現できそう。
チャーシューは超でかくてボリューム抜群。 何せ丼からはみ出しまくっています。

店構えからするとオヤジさんは無口で頑固なイメージを持つけれど、逆鱗にさえ触れなければ感じのよいおっちゃんでした。 帰る人には「忘れ物ないようにね~!」と声をかけるなど、ヘタなラーメン屋の店員よりもサービスが良かったです。

なんでも塩味はシソの香りがするらしいので、次回はそれを食べようと思います。

2009.02.01 | アキバごはん | トラックバック(1) | コメント(0) |

ブラウニー ベトナム風チキンカレー

これは美味い。

ブラウニーに行ったらベトナム風チキンカレーを食え、と言われたので今回はそれに従ってみた。 ら、びっくり。 超美味い。

カレーという名前がついていながら、ルーはスープよりも緩いくらい。 もはや汁。 でも美味い。 カレーはドロドロ派の自分でもこれには参りました。 降参。


ブラウニー ベトナム風チキンカレー2
辛さは殆ど無い。 どころか風味豊かな甘味を感じます。 またこれが水分多めのご飯ととろけ合う。
具は柔らかく、肉も野菜もサイズはゴロりと大きいもののスプーンで簡単に切れます。 そして美味い。

全体的に高いレベルでバランスがまとまっているという印象です。 これで750円(ゆで卵抜きなら700円)。 アキバに来たら一度は食べた方がいいと思います。

2009.02.01 | アキバごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |

