
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

意外に思われるかもしれませんが、アキバ周辺で食材を買う事ができる店はいくつかあります。
僕がこれまでに利用したのは、多慶屋、ドンキホーテ、肉のハナマサ、吉池、ワイズマート の5店です。

それぞれの使い分けはこんな感じです。


多慶屋
とにかく安い。 牛乳が一本158円とか。 扱う種類も豊富。
でも閉まるのが早くて、更にいつも混雑している。 夕方とかレジ待ちの列に最後尾札が必要なんじゃないかと思うくらい。 ないけど。
週末の午前中とかにまとめ買いするのに向いています。


ドンキホーテ
食材は少なめ。 扱っているのはスナックやパン、飲料程度。
利点は深夜遅くまでやってる事。 コンビニだと高いなーって時に自転車を走らせる感じ。


肉のハナマサ
安くて量が多くて深夜までやってる店。
・・・と聞くと最高に感じますが、実は量が落とし穴。

痛みやすい野菜を一度にたくさん買ってしまうと、一人暮らしでは確実に腐らせます。 また1Kgくらいあるドレッシングを買うと、数ヶ月は同じ味を楽しむ事になります。
ハナマサは使い方が少し難しくて、他で売ってない特殊食材や日持ちのする食材を買う事にしています。

あと、家で鍋パーティーとかする時にはいいと思います。


吉池
隠れた優良店、吉池。
夜は深夜0時まで開いていて(フードフロアの場合)、種類も豊富で値段もなかなか。
多慶屋、ハナマサ、吉池の3店を周れば、大抵の物は手に入ります。


ワイズマート
関取ラーメンの奥って言うかサンコーレアモノショップの近くって言うかUDXの1Fに入ってる普通のスーパー。
他と比べるとちょっと割高な印象。 おまけにウチからはちょっと遠いので、アキバの買い物のついでに寄るくらいです。


2008.09.24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hamashun.blog25.fc2.com/tb.php/6-9a48b132

